チベスナダイアリー

仙台で物理やってます。

内田樹『無作法と批評性』の個人的まとめ

要約 ある政党の議員の非常識さが話題になっている。無作法であることは批評性の表現とみなされ、利益をもたらしているが、無作法である人間の主張は正しいとは限らない。現代日本人は無作法と批評性を混同せず、「批評的でありながら礼儀正しい語り口」を身に…

日記 6月19日

ダイアリーとは何だったのか 普通にたれてましたすみません 物理の会のBBQ 暑すぎた 来年の企画が憂鬱 ここ数日であったこと ・複素関数をしばく ・解析力学ラグランジュ形式をしばく ・流体力学の触りだけやる うーん、進展ないなあ あとはスサノオとヒルコ…

戸矢学『スサノヲの正体 ヤマトに祟る荒ぶる神』の個人的まとめ

前書き 最大最強の神・スサノヲ 祇園神社の大祭より、スサノヲ(=牛頭大王)は怨霊神とわかる。一方で、スサノヲはとても英雄的な神話もある。この正体を追っていきたい。 第1章【高天原編】異端児として生まれたスサノヲ スサノヲが高天原に向かう姿は、ま…

日記5月29日

燃え尽き症候群 1週間であったこと 物理の会公開ゼミ 電磁気ゼミ 裏垢で荒れる お気持ち表明① お気持ち表明② テスト勉強 こんなもんか。 とにかくお気持ち表明してしまったのが痛すぎる 聖人君子じゃないから頭にくることくらいあるって

日記 5月23日

雨、傘がウザイ。 一限解析、C∞級かっこいい。Taylor展開の正確な議論が知れてよかった。(有限次だけど) 2限英語、特につつがなく。次回中間、ヤダ。 あああ… お説教は嫌いなんだ… 泣きそうになったよ… ごめんね… 立場があるんだ… 悪役になる覚悟があった…

日記 5月21日

ゴミ垢を作ってから、イラつくことに目がつくようになったのか、逆にQOLが下がっている気がする。 起床。ゆで卵を作る。フランスの宮廷料理みたいな食べ方で食べる。自分半熟卵そんな好きじゃなかったわ。 水切りサークルが活動しているみたいなので行く。結…

日記 5月19日

ついに昨日書けなかった〜… 起床7:00偉い!絶起回避!選択してから行こうと思ってたら洗濯時間かかりすぎてめっちゃ焦る。 友達を群論と電磁気に誘う。死神かな? 一限終わったら即図書館へ。今日は20:00位までこもってた。実践終わらせる。群論進める。熱力…

田中英道「荒ぶる神、スサノオ」の個人的まとめ

(整備中) 要約 スサノオはなぜ荒ぶるのか スサノオのあり方は、温厚な日本人的ではない。 レヴィ・ストロース「日本神話は、歴史と融合している」 新井白石「神は人なり」 スサノオ神話を、『人の歴史』 に書き直すのが目的だ。 第一章 異質な存在、スサノ…

日記 5月17日

起床。何とか1限に間に合いそう。朝ご飯はシリアルです。こいつタンパク質量バグってるよな。 授業 スポーツ 卓球。近いのと遠いの、難しいけど何故か入る。シックスセンスだろ。早く終わってくれるのまじ助かる。 心理学 M棟の2階初めて入った。教科書が普…

日記 5/16

起床、ちょっと焦る 二限英語に何とか間に合う。ニュース考えてないよ!ブラックホールいいと思ったんだけどなあ。 類義語難し杉内俊哉 寒い!家に一旦帰って上着とプレゼントを持ってくる。片観測される。 テラスで群論読む。楽しいなぁ。 明日は公開ゼミと…

日記 5月15日

何とか10:00に起床。複素関数論を進める。ローラン展開までやった。あとは留数定理か。 サラダチキンうまうま。 中国人に自分の名前の読み方を教わる。漢字は忘れろとか言われる。 その後下仙。ガチャガチャ歩くけどどこも混んでて嫌になる。モンスターを買…

日記 5月14日

TOEFLの受験日。朝早く起きて色々しようと思ってたものの出来ず。お布団は凶器。 洗濯を済ませて川内へ。途中ゴージャスのネタを思いつくも伸びなくて絶望。青髪馬鹿と紫髪馬鹿を目印に行く。ゴージャス、浸透してきてますね。 TOEFL、文法以外破滅する。ち…

日記5/12

最近日報適当になってきてて困る。 普通に絶起。朝起きて「絶起か?」ってLINE来てた時の絶望感たるや。昨日みんなに課題聞いてたのマジ申し訳ない。 授業 英語 上述 情デ基 よく分からんかった。エラーメッセージを出してスクショ撮って送るだけの作業。学…

日記 5/11

先輩のお誕生日でした。おめでとうございます! いつもありがとうございます! 無限に長い直線電荷が作る電場上の運動、一応解けるんだね。エネルギー積分みたいにしてくのか え、上島竜兵さん… 授業 線形代数 まだ大丈夫。と思う。 中国語 どうせなら日々が…

日記 5/10

今日は一限から五限まで受けたあと、ゼミに行きました。偉い! 授業 スポーツ 結構疲れる。卓球楽しいけど90分は長いて。 心理学 興味深い内容だった。賢い子供を育てるためには声掛けが重要なのだろうか。生まれか育ちか。どっちかに決まるのもつまらないよ…

内田樹「勇気について」の個人的まとめ

論理展開 論理展開を纏めます。 今の日本人には勇気が足りない。 昔は勇気を持つべしと刷り込まれてきた。 勇気とは孤立を恐れないことである。勇気重視は戦前戦中で大勢に流されたことで、亡国の危機を招いた反省によるものだ。 一方、ジャンプは友情・努力…

日記 5/9

なんか真面目に書かないとアクセス数減っていくのね。 やってしまいました。 11:30起床。一二限ぶっちです。 5限のためだけに学校へ行きます。絶対に食事が足りてない… 図書館のパソコンを使って情デ基を気合いでシバく。 これ絶対他の人できてないゾ。と思…

宇佐美りん「推し、燃ゆ」 の個人的まとめ

(整備中)

池上彰「わかりやすく<伝える>技術」の個人的まとめ

はじめに わかりやすく伝える技術は必須スキルだ。 第1章 まず「話の地図」を相手に示そう 「リード」を活用すべき。書こうとすることで内容がまとまります。 予定所要時間を伝えることも忘れずに。 内容の形を考えよ。ニュース原稿は逆三角、コラムは起承転結の…

日記 5/8

12:00 ひゃあ!大絶起! 学問論にチャレンジしようと思うも、紙ベースじゃなくと頭に入らない。コンビニに印刷に行く。ついでにスタバへ。 インスタのスタバカスタマイズのTag、見せるだけで色々アレンジ聞くから最高。楽でいい。でも紙のストローはいかがな…

戸矢 学「ツクヨミ 秘された神」の個人的まとめ

(整備中) 要約 第一章 三貴子の謎 三種の神器と三貴子、それぞれの御神体が存在する場所は互いに対応している。 しかし、ツクヨミ研究は全く盛んではない。 月の満ち欠けは、古来より生と結び付けられて語られた(例として、かぐや姫の蓬莱の薬) 世界中の…

日記 5/7

24:00-6:00くらいまでの空白の時刻って日時どっちなん? 初対面の人と会う時、相手は絶対自分らの名前覚えてないだろうからお互い名前を意識的に呼び合う事で相手に覚えてもらうというライフハック。 例:「やっぱそうっすよね〜。〇〇はどう?」 これ、お互…

日記 5/6

9:00 ムクリ 髪がボサボサー朝シャン うん!良いtシャツでテンションup。 授業 物理学A 落体運動のお話。速度に比例した抵抗力を受ける(粘性抵抗のみを受ける)運動は2階線形微分方程式と見てもいいし速度vを変数とみて変数分離系でもいいのね。しかもこれ…

日記 5/13

洗濯しようとしてる日に限って雨。それもまた人生。 源氏物語の雲隠って見つかってないんじゃなくて元から書かれてない説あるのか…!!ホントなら紫式部賢すぎるなあ。ロマン。 授業 力学A 強制振動と減衰振動。計算がダルすぎて心が折れる。 その刹那、多様…

日記 5/5

10:00に起床。今日中に砂川終わらせるぞ(気合い十分)。生命科学ェ… 11:30生命科学対戦開始。意味がわからなくてLINEで喚き散らす。公害。 13:00一応の解答をだす。死ぬほど疲れる。理生の人からのアドバイスをもらわなかったことを後悔。 調べた内容は後で…

バビネの原理の雑な説明

書いたので一応。 0∧1の部分はどうすんねんみたいな疑問は正直あるので「雑な」説明 わかる人教えてくんろ 後でキレイに撮影し直す!

小話 集合写真撮影

4月2日。とある大学にて。 4月1日は入学式だった。入学式は大学での実施では無かったので、ほとんど1年生にとっては今日が初めての「登校」になる。 物理学系である彼らの登校は午後からであった。 期待と不安が入り混じる。 新入生オリエンテーション。話に…

神社検定のお勉強(神社のいろは)

(整備中) 覚えておきたいこと 個人的に覚えておきたいなと思ったことをまとめます 第1章 身近な神社のあれこれを知りたい 1 2 3 4:御祭神と氏神様について 昔は、あらゆる自然に神を成立させた。 そのため、昔の神社には御祭神が明らかになっていないもの…

日記 5/4

キング・クリムゾンにより4:30に起きる。なお、昨日すべきだった色々は全くできてない模様。 ドタバタ起床。 ブロガー増えてて草。こんなんやるもんじゃないってば。 昨日の戦利品 授業 生命科学 貯めてたやつ。これ物理地学選択者死ゾ。僕は化学とってたん…

長岡洋介「電磁気学Ⅰ」の個人的まとめ

(整備中) 砂川先生の教科書との相違点を主にあげていきます。 全体として内容は砂川先生のよりも優しい。具体例も多く、問題数もこっちのが多い。 1,電荷にはたらく力 原子構造(現代的視点)から電荷についての説明を行っている。(砂川先生の方ではかな…