チベスナダイアリー

仙台で物理やってます。

日記 5/7

24:00-6:00くらいまでの空白の時刻って日時どっちなん?

 

初対面の人と会う時、相手は絶対自分らの名前覚えてないだろうからお互い名前を意識的に呼び合う事で相手に覚えてもらうというライフハック

例:「やっぱそうっすよね〜。〇〇はどう?」

 

これ、お互いにやっていこうね! 

 

あとご飯食べる時に相手の食べるペースに合わせることで精神的なストレスを与えないとか意味あるんすかね?

 

 

コロナワクチン3回目の接種予約を進める。受けるべきか迷う。Twitterで調べたら案の定反ワクチンの人達が出てきて辛くなる。陰謀論についていつか記事書くからさ。

 

健康診断の予約をやっとこさやる。無地の白T持ってへんよ…

 

まさおを読む。知識人に憧れるよね。

神社検定のお勉強をちょっとだけする。このペースだと半年かかりますねぇ。

じ、時間がネイ。そーゆー本でも買おうかしら

 

 

9:00起床。ちょと焦る。

 

礼拝に行ってみる。ギリギリセーフかと思ったら普通に遅刻だった。見聞を広めるために色々やってみてるのです。あーなんか授業みたいだな。

この人東日本のドンやんけ。

聖書分厚すぎて笑うし、賛美歌多すぎて覚えれんだろこれ。なんか晒し者にされる。めちゃくちゃ話しかけられる。勧誘されまくる。

 

内容

エスは予言の果てに自らの死があることを知りながらも、平和をもたらす王として君臨するために子ロバに乗ってイェルサレムに向かったのだ。
マタイによる福音書

 

こんな感じの内容でしたので備忘録的にまとめときます

 

今度は仏教修行とかしてみたいよね。

 

ご飯どこで食べようかとさまよって薬師堂へ。市民図書館があるらしい。「ツクヨミ」読んでみる。時間なくて読み切れんかった。悔しい。近いうちにリベンジしたい。書店とか図書館ってなんでこんな楽しいの?

 

川内の図書館で爆睡する。

線形代数演習を「読む」。基本ですね。

やる気が出なくなってきたので心理学のセクハラアンケートを進める。個人的にはなんで炎上したのか分からない。学問論に触れるだけ触れる。飽きる。

…アタシ神社検定やります‼️

狛犬と灯篭について。可愛いよね狛犬。僕の家にも欲しい。

 

ん、長岡先生の電磁気読んでみましょう。

へー、結構書き方違う…電束密度の導入とかは砂川先生のが好みだけど、感覚的な理解には長岡先生の方がよさげ。

 

足いたすぎて、イタコになったわね…🐍

 

乗るしかない、このビッグウェーブ

 

 

割と知的な一日だったんじゃない?(脳筋以外は)