チベスナノート

仙台で物理やってます。更新情報はtwitterをご覧ください。

2023のご挨拶と抱負と計画

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

 

来てしまいました、2023。

2022の振り返りは前の記事でやったので、本記事では2023の抱負をば。

 

 

 

抱負

私の2023の抱負は

何かをやり続ける。そして積極的活動

のふたつを掲げます。

 

 

 

以前より自分は自身の短所に「継続力の無さ」を上げていました。今年はそれを克服したいなと思っています。継続力のなさはつまるところ意思の弱さです。自己を律することを目的に、毎日何かをやり続けることを抱負とします。何をするのかは後述。

 

また、昨年は「なるようになる」1年でした。もちろんそれも楽しくはあったのですが… 自分の人生は自分で掴みたいなという心境になり、積極的に活動、チャレンジしていけたらいいなと。

 

 

 

 

以下読まなくていい内容…

 

一体何を継続するの?

では、「何か」をやり続けると言っても、一体何をするのか。パッと決められないので、思いついたことを列挙していきます。これが私のやりたい(やるべき)ことだ!

 

  1. 一日の勉強報告
  2. 体を鍛える
  3. 英語
  4. 院試なんかの演習
  5. 一日一善的な
  6. 読書
  7. 趣味
  8. なんかの科目(物理に限らず)

 

…こんなもんでしょうか。わりと甲乙つけがたい内容が並びました。悩ましい。

1は週ごとでも良さそうですね。Twitterで日毎、ブログで週毎でも楽しそうです。ダイアリー復活?

2は昔やってたサイクルで回しましょう。できるできる…

3、4、6は隔日とかでも良さそうですね。まとめましょう!6と8は被るし。7は週ごとを目安…かな…

5は…うん…

むー、ひとまずやってみましょう!

積極性!

 

 

 

計画

1年の計画を立てていきます。

まずは3月まで、大きな目標は車校と基礎の徹底でしょうか…

物理の基礎は力学、電磁気、熱、量子、統計、特殊相対論かな…?そんなイメージです。後もう少し頑張らなきゃいけないのは熱統計と量子ですかね。。。大変…頑張ります!

 

4月以降はもう少し好きな科目をやりつつ、基礎の復習をば…

一般相対論と場の量子論を2大目標に…

流体や多様体を足しつつ…

下手したら統計はこっちにくい込んで来るかもしれないですね…

 

意外とハード?

 

出来ない…?

 

 

いや!できるできる!積極性!為せば成る!

シンプルかつシンプルすぎず!

自分に打ち勝つ!!

 

2023もよろしくお願いします!!!!!