チベスナノート

仙台で物理やってます。更新情報はtwitterをご覧ください。

てる『2022年』の個人的まとめ

気づけば12月31日、2022年ももう終わりでございます。最近なかなか更新できていないこのブログですが、1年の振り返りを書きます。

 

今年あったこと

月ごとに書こうかと思ったのですが、思った以上に覚えていなかったのでまとめて並べていきましょう。

大学入学前

共通テストに震えてた記憶があります。思った以上に高スコアだったのでこれは行けるか!?と思ったのですが、ダメでした。後期は受かると思っていなかったので、本当に想像もつかない結末という感じです。なるようになるんだな。高校生活、楽しかったなぁ…

春休みに何もしていなかったのが悔やまれます。Twitterしかしてなかった。。。

Twitterはスタートダッシュきれるのでこの時期はやってて良かったのかもしれません。でも今もやってるのは…

ガッシュ2がでかかったなあ。

 

大学入学から第1セメスター

入学直後は鮮明に記憶しています。何をするにもわからなくて、なんか空回りしていたような…

ここで出会った友人たちと未だに交流しているので、割と良いスタートだったのかな。Twitterも未だに辞めれません。物理の会に入ったのも大きかったです。オリエンテーションで物理の会知らなかったらまた運命変わってたかもしれません。感謝。

1セメスターは実践的機械学習と英語1Bで苦しんでた記憶があります。単位取れてて良かったです。この頃は徹夜に抵抗があって、朝起きれていなかったようですね。

沢山お散歩してました。夏熱くなって辞めちゃいました。また快適な季節になったらぜひ。

お勉強面では電磁気ゼミがずっと動いていました。夏休みに個人的にめっちゃ勉強して存在意義が無くなったので消滅してしまいました。この頃はまだ甘かったですね。静電場とか今見返すと単なるポアソン方程式だけの理論やんとか思っちゃいます。解析力学もやっていたようです。ハミルトン形式は理解できてなかったですね。未だに理解できてません。あとなんか群論頑張ってた記憶が…うっ!頭が…

複素関数とかもやってた…ような…

 

夏休みから第2セメスター

夏は…何をやってたんだっけ… 

ああ!電磁気を終わらせたんでした。マクスウェル方程式にときめいてたような。あとは熱力学ですね。田崎。ずっとわからない。来年の課題です。

2セメスターは車校が…

なんか1セメより短く感じます。もう期末?これが老化です。寒くてやる気が出ない…

お勉強面もあんまし…って感じかな。解析力学ゼミがずっと動いてたのが大きいです。かなり理解が深まりました。自力!フーリエ変換を10月に学んだのもいいですね。幅が広がった気がします。電磁気ゼミをTwitter経由で知り合った人達とやりました。理論電磁気学、いい本ですね。1セメの自分がいかに浅いかを思い知らされました。本腰入れて勉強を始めたのは12月からでしょうか。量子力学、特殊相対論、流体力学、熱力学と格闘してました。数学アンチになってきたのも2セメの特徴かな。。。

 

 

感想

こうして並べてみると、意外となんもしてませんね。。ブログも余り更新してないし。書きかけの記事が…沢山…初めはダイアリー、毎日投稿にしようと思っていたんですよね。個人情報をひけらかすのはどうかと思いやめました。あと、価値を感じなかった…。お勉強の様子なんかは残しても良かったかもしれません。初々しい感じがイイ!

とにかく、なるようになった1年でした。逆に言えば自分から行動を起こさなかった1年でもあった気がします。来年はもっと積極的に…

1年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

22→23 なるようになる。でも、それじゃつまらない。