チベスナノート

仙台で物理やってます。更新情報はtwitterをご覧ください。

SEKIRO ニンジャヘッズによるプレイ日記2日目

2日目です。

ローカルコトダマ空間からワープで戻れることに気がついたので葦名城をすすめることに。赤鬼に殺されまくる。心が折れそうだ…。突進が避けれない気がする。

1ゲージ目を暗殺で削って何とか倒す!ハイクを読め!途中老婆が病気になる。すまんな…本当にすまん…。これは聖戦なのだ… ブルーオーブの欠片とエストの雫が手に入る。先へ。望遠鏡!加速はできないみたい。

同じ戦法で侍大将もしばく。ガード長押しで体幹回復が強い。崖から降りてブッダに会う!おお!ブッダ

大地が鳴動している。何これ。でかいヘビに食われる!!グワーッ!何度か死んで隠れながら行くことに気がつく。目に刀突き刺すのに気が付かなかった。コワイ!ブッダにたどり着く。

その後先へ。狼煙の下に鬼形部がいるらしい。明らかにボスっぽいところにたどり着く。

鬼形部戦。ガードできる攻撃が多いからまだ行けそう感。頭にフック飛ばすのか… 適当に殴ってワンゲージ消費までは行けた。ここから。パターン暗記でパリィしまくる。リズムゲーだけど楽しい!!割とスっと倒せる。忍殺!!イヤーッ!!!ゲージが2個だけで助かった。再戦できるの!?スゴイ!

仏師に芯を渡したら忍具強化メニューが出てくる。回転スリケンとかある!貴様の死因は、ショドー中の転落死よ!!

大手門の先へ。ちっこいのに殺される。葦名弦一郎と葦名一心がいるらしい。一心はもうダメだとも。黒穴のナンタラとも戦うっぽい。ちっこいのは葦名と敵対してる?バッファローに轢かれる。ゲンドーソー!?牛を殺す。お前もパリィできんのかよ。ブルーオーブの欠片があつまる。あんまし上昇しない…

本城へ。銃兵が強い…。戦が近いらしい。侍大将が全く倒せん。なんか助けてくれとか言ってる奴がいる。一旦放置。手工を鍛えるために金稼ぎがてら別の道へ。詰所の鍵をゲット!初めのとこにあるらしい。忘れそう。本城の脇、おばあさんが祈る寺の方向へ。鐘持ったデブに殺される。信心深い婆が病気になる… 血をもらってエマへ。

銭袋を消費して回転スリケンを打てるようになる。つええ。銃兵をチクチク殺して侍大将を倒す。ブルーオーブの欠片。

記憶の屋敷の方を進めてみる。スリケンが強い。斧でドタマかち割れという遺言。僧兵がいるらしい。なんで賊に僧が混じってるんですか、ネオサイタマいい加減にしろよ… 多分三重塔でボス戦なんだろうなあ…。盾持ちの先にいた僧兵をボコす。突きをはたき落とせるやつが大活躍。イヤーッ!

そのまま先へ。橋の先、明らかにボス戦らしきエリアがあるので戻ってスキル稼ぎ。死ぬとなくなるの辛すぎる。あと今のとこお金の使い道が形代しかない…

火の中へ。父上!?助からないらしい… 師匠が負けるほどの敵がいるってこと?隠し仏殿の鍵をゲット。平田屋敷の最奥に行かなきゃいけんらしい。崖沿いから霊園を抜けるっぽいです。てか今作、主人公喋りまくるな…。いいですね。

井戸から屋敷へ。めちゃくちゃ燃えてる。ブッダ。今作、ステップ攻撃がビミョい… あと盾持ちが強い… 複数戦も辛い…

うわばみの人に殺される。途中仲間がいたけど諸共殺される。イベント進まなくなったらどうしよ… 死に戻ったら復活してた!サンシタを先に倒してうわばみの人にアンブッシュ入れてから仲間と一緒にボコボコにする。仲間の居合がクソ強い。バイオイアイド?ブルーオーブの欠片ゲット。仲間は先に行けとのこと。はーい。

ババア&息子と出逢う。湧き出る…?ボス戦の予感。ゲン・ジツ使いがいるらしい。消費アイテムでしか対抗できんのかー。ケチだから使えないので困る。畳をずらすとボス戦ぽい感じがしたのでスキルポイント稼ぎをする。これ、必要量どんどん高まってるんですかね?

強キャラババア、お蝶戦。いけそうだったけどキュア=サンみたいな股に挟まれるワザでやられる。見た目が若くないと嬉しくない!スリケンで撃ち落とせることに気がつく。いけそう。まさかの第二形態... ヘムウィックの魔女スタイル… スリケンを投げまくって幻影が出る前に殺す。ヘルタツマキ!!対処が分かりやすくて意外と簡単だった。回生の力アップ。ブッダ像が倒れるし後ろから刺される。何たるマッポーの世か!チバ=サンに助けてもらう!!なんていい子!!すき!!

寺に戻ってくる。これでローカルコトダマ空間編は終わりっぽい。本城の門の中を進めるか、横を進めるかの二択になった。横の道を進める。鐘のデブを殺して先へ。供養の衆。買い物ができるらしい。ブルーオーブの欠片を買う。

地下牢へ。ゴキブリみたいな敵が心底気持ち悪い。ゴキブリあらゆる生物の中で1番嫌いなんですよね… 僧から手紙を貰う。めっちゃ怪しい… 師匠に届けるらしい。大男が一人欲しい?

魚に襲われつつ泥水の中を進む。カラクリを動かす。フロム恒例エレベータ!センソウ寺に着く。不死を目指すアンタイ・ブディスト達がいるらしい。オレオレ!オレ不死だよ!置いていかれた坊主と話す。不死特有の記憶混濁。お花?を見つけて教えればいいみたい。

金剛先生みたいな僧を殺す。ダメだろw 凧を揚げる  ??なにこれ。敵の技、ボンジャンカラテじゃん!!!数が多すぎて退散。門の先を進める。侍をしばいて商人を助ける。狼煙を辿る?のかな。意味がわからない… 烏がつええ。逃げまくって城内へ。エストの欠片ゲット。

エマ=サンのところへ。リュウガイはリュウインパワじゃなかったらしい。オオカミの固有ジツなんだと。周りからカラテを奪って復活するジツ… お前スーサイドか?回復のお守りを貰う。治るんだ!やった!!今作の人間性要素?

今日はこの辺で。