チベスナノート

仙台で物理やってます。更新情報はtwitterをご覧ください。

SEKIRO ニンジャヘッズによるプレイ日記 1日目

ずっとやりたかったSEKIROをやっと始めました。

ここ半年で私は重篤ニンジャヘッズ(ニンジャスレイヤーという小説のファンのこと)になってしまったので、プレイ日記もニンジャスレイヤーチックになると思います。忍殺語も多用します。

 

OP、めちゃくちゃ綺麗。でかいタケダ・シンゲンめいたやつが今後ボスになるのかと思ったら細身の方が勝ってびっくりした。主人公、頬切られて痛そう。 

主人公のニンジャ、次の瞬間には井戸の底でぶち転がされてる。何もかも失ってるらしい。これラオモト=サンに拾われる前のフジオみたいだな。狼と呼ばれてるようです。

手紙に誘われ櫓へ向かう。二段ジャンプが爽快。道中しゃがみが出来ず普通に敵に見つかる。ニンジャであって忍者ではないので… カラテだ。カラテが必要なんだ。盗み聞きしてる感じ、今作は他のシリーズより話がわかりやすそう?何度もぶち転がされるうちに話忘れるんでしょうか。

逃げまくりながら何とか櫓へ。なんか威厳のあるガキが出てきた!血の運命とか言ってる!お前ラオモト・チバだろ!主人公は寡黙な感じがダークニンジャとかブラックドラゴンめいているなあ。どちらも裏切るけど。エスト瓶を貰う。カタナも受け取る!!これで勝つる!!!イヤーッ!なんか忍殺とかいってるし!!サツバツ!!

何匹かアバらせながら進んでいきます。「1度で死なぬ敵ならば、何度も殺せばよかろう」みたいなセリフに決断的ニンジャスレイヤー成分を感じる。最終的に全て殺せばいいのだ!!

よじ登ると降りるボタンを間違えて普通に1度死ぬ。初Died。情けない。ローディング画面で回避の存在を知る。

チバ=サンを呼んで脱出!なんか綺麗なとこに出る。ドクロめいた満月。剣士が待ってる。お前ボスかよ!覚えたての回避をかますがなんか「危険!」みたいな攻撃にあたって死ぬ。カラテが足りないようだ…。さてはこれパリィと回避の2択ゲーだな?チバ=サンさらわれる。おのれアガメムノン!!

復活して再戦かと思ったら知らん場所に飛ばされる。しかも腕がサイバネ化している… ありがとうヨロシ・バイオサイバネティカ。負けイベだった。上位者ならこれ勝てたのだろうか?篝火みたいなのを見つける!おお!ブッダ!!

仏師と話してみる。チバ=サンは葦名の城にいるらしい。素晴らしい血統、リュウイン?やっぱり鷲の一族じゃないか!白い痣の主人公もリュウインを受けたっぽい?仏師はドウグ屋ですかね。

 狼 を 守 る 仏 師 の 道 具

どうやらこの寺が拠点っぽい。薬師エマ。誰に仕えてるのかわからない人。エスト瓶の強化ができるみたい!刀がソウルシリーズの血痕っぽい。お金のシステムがわからないで困る。ぜにぶくろ?

 

道がわかれてる。ひとまず門の先へ。フックロープあるやん!!ありがとうドウグ社。もう葦名城かよ。負けイベのアイツは最初のボスなのかな。

縦に長くて難しそう… 落下致命がある!アンブッシュじゃ!!お金が拾えない。調べると四角長おしらしい。書いとけや。スリケンホルダーを拾う。やったね。ドウグ社に着けてもらった。イヤーッ!!お金消費系はケチなので多分使わない。

ついでに門じゃ無い方の道へ。急に切り掛かられる!なんやねん!死なない男。可哀想。修行ができるようになった。チュートリアルか。レベルアップはまだですか…?

サムライに殺される。グワーッ!回生。回数制限付きで復活できるみたい。でも死ぬ。難しくない…?大将を何とかスレイして種とブルーオーブの欠片をゲット。強敵倒すといい事あるのは良いですね!あとリトライ早くて助かる。

薬師にタネを渡す。師匠道玄…いつか出てくるのかな。回生の力で生き返ってるらしい。リュウインバンザイ!

デブに殺される… 何故かムービー。リュウインで病云々みたいなやつ?リュウガイ… すまん仏師…。多分この先も死にまくるから仲間全滅エンドも見えてくる。櫓の上からチクチクで何とか突破。デブもアンブッシュする。案外可愛い顔をしている。

子供を探すババアに会う。倅の振りをしたら鈴を貰う。倅的にはこれでいいらしい。ブッダねてる?

大砲でぶち抜かれる。いてえええ!残影?仁王でみた。チバの過去が見える。すけべ。赤鬼に殺される。ええ…。鈴を置きに寺へ。スキルポイントが割り振れるようになる!やっとレベルアップだ!

鈴を置く。アイエエエ過去!?過去ナンデ!?ローカルコトダマ空間に迷い込む。この辺でザコ敵は逃げて不意打ちゲーと悟る。誉は死んだ。スキルを2個覚えて今日は終了!