チベスナノート

仙台で物理やってます。更新情報はtwitterをご覧ください。

SEKIRO ニンジャヘッズによるプレイ日記 3日目

3日目です。

葦名城を進める。サムライがめっちゃ強い気がする。突きを叩き落とすやつが上手く発動しない?アンブッシュでスレイしまくる。途中下に落ちる。上に上がれない… 塩が足りないらしい。感染症対策にも塩は大事らしい。なるほど。小刀?かなんかを手に入れる。2つ目の忍具。

屋根裏を通って上へ。ブッダ。チバ=サンの幻影がまた見れる。薬水?が不死を作ってるらしい。リュウインは尊き血には思えぬとのこと。エマ=サンは何者なんだ?道中のカラス3匹が厄介。連続攻撃を全部ガード出来れば忍殺出来るんだけど数が増えるとつらい。

屋根を登る。明らかにボスっぽいとこに出ちゃった!!弦一郎とエマ=サン、チバ=サンもいる!お迎えに上がりました。ザッケンナコラー!

ボス、弦一郎リベンジ戦。弓が厄介だけどババアよりは何とかなりそう?今作、ゲージ1本目と2本目で行動が変わるので何とも言えんなあ。突きを落とすやつを練習しなくちゃいけなそう。

戸を開けた先のちょっと強いサムライをスレイする。居合が隙だらけだ。ハイクを読め。弦一郎は雷のジツがやばいっぽい。やっぱりアガメムノンじゃないか!!!!雷返しを覚える。これは岡山県で習得したことにします。(ライズ・アゲンスト・ザ・テンペスト

ショトカが空いて弦一郎との再戦が楽になる!エマのおじいさんが一心?ジャンプ後が下段、通常危険が突き。1ゲージ目はこれで削れた。2ゲージ目、パターンがちょっとずつ違う… でも2ゲージ目もほぼ同じだったので苦労せず削れる。

ボス、弦一郎アガメムノン形態。案の定あった第2形態。雷返しが全然上手くいかない。泣く。ゴリ押し以外で勝てるビジョンが浮かばなくなる。ステップとジャンプを繰り返してれば危険攻撃も避けられはするんだが… うーむ。

死にすぎて(?)途中ソフトが落ちる。なんでや!

何度か死んで雷返しのコツを覚える。着地前に放つのかよ。雷返しつえええ!さすが岡山県弦一郎殺すべし!イイイイイヤァァーッッッ!!!!忍!!殺!!

チケムリ・ジツを覚える。これで多人数戦が楽になる?

エマと再会。弦一郎が復活した!?!?!?第3形態…?やめて… と思ったら逃げてった。ゾンビー・ゲンイチローとの再戦もありうる?

エマは葦名一心に使えてるらしい。一心はリュウイン反対派らしいです。弦一郎と一心で揉めてる?一心は味方サイドなのかな…。

ブッダがすごいスパンでいる… ブッダナンデ?チバ=サンとお話。葦名から脱出するらしい。不死のちぎりは一体何?チバ=サンもリュウイン反対派らしいです。御心のままに。と言いたかったけど、鉄の掟でチバ=サンを守らなきゃいけないらしい。ここまで50回くらい死にましたねぇ!なんやかんやあって不死断ちするらしい。源の宮の奥にある、仙郷の神なる竜の涙をゲットすればいいみたいです。先代リュウイン者、丈様の香炉。丈様の言葉によると源の香りを追えとのこと。次の目標が出来ました。不死断ちについて調べるために離れにいる一心様に会うのも目的、寄鷹の煙を辿って行けとのことです。 情報量が多い… アバー…

寺へ行ってドウグ屋に忍具をつけてもらう。錆刀。ドウグ屋は炎の記憶を見たらしい。酒(どぶろく)を渡した。好感度イベント?女の子のを上げたかったなぁ。修羅に飲まれかけて一心に腕を切られたらしいです。修羅?あと一心はどぶろくが好きらしい。もっていこ、オオカミ。ドウグ屋は元ニンジャらしい。サンダーフォージ=サン!?!?

葦名城下ルートを進めてみる。銃兵の先の門が開く。エリクサーを手に入れる。ブッダの先にも道がある。一旦橋の先へ。かわいい猿を容赦なく処理しつつ進むと神社っぽいとこに出る。葦名城城下はブルーオーブの欠片があるだけでした。反対側は落ち谷。行けるとこが多いのう…。

落ち谷を進める。忘れかけていたよじ登るコマンドを駆使して進めるとエストの欠片ゲット。これは嬉しい!鉄砲部隊がいるみたい。またセンソウ・テンプルかよ。なんかショットガンの敵がめっちゃ強い。

エマに会おうと思って間違えて寺に来てしまう。なんか城でたすけた商人が移動してきてる!お前すごい困難な道帰ってきたな… エストの欠片とか売ってたので消費アイテムを売って購入する。形代以外の金の使い道。

なんかエマに種を渡せない。一心はいなかったとか言ってる。ええ…。鬼形部と戦ったとこへ行けとのこと。

商人から覚書を買う。錆刀の方はもう持ってたので無駄金。もうひとつ曰く平田屋敷の三重塔を目指せとのこと。

今やるべきことは

・落ち谷を進める

・名残り墓の先進める

・ボンジャン・テンプル進める

・大手門に行く

・三重塔目指す

・窓から一心様のとこへ

(・1度行ったとこの再探索)

くらいかな?

大手門を進める。アイエエエ!?テング!?テングナンデ!?ヤクザ天狗=サン!?!?なんか気にいられて隻狼と呼ばれるようになる。タイトル回収。ネズミ狩り(ネズミとは言ってない)をしろと。アイエエエ狂人!クルセイドに参戦することにします。大手門の笠小人を殺せとのこと。殺されたことあるので分かりますね。ババアとも話す。怨嗟がなんとか?

笠小人をスレイする。なんかこういうガード固い敵に対してめっちゃ弱い気がする。忍具見落としてたりするのかな。テングから葦名流のスキルブックを貰う。これは嬉しい!天狗のいたとこの上、ブルーオーブの欠片があった。一心様はいなかったね…

エマが全然エストを鍛えてくれない。窓から一心様の所へ行ってみる。普通にいる。思ったより豪胆な人やんけ。弦一郎を倒したお礼にどぶろく貰う。好感度向上アイテム来たな… 一心は弦一郎のおじいちゃんでした。あとなんかSEKIROってことバレてるんですが。テング=一心=デグチ!?イベントがきちんと進んでるのかな?不死断ちの鍵を聞く。不死斬りとかいう技?刀?の話を聞く。あと蟲付きについて。寺に居たあいつは蟲つきだよね?蟲つきはリュウインとは別なのかな?不死斬りはセンソウ・テンプルにあるらしい。繋がってきましたね。迷えば、敗れる。名言。あ、なるほどここかァ!カラス3匹の先ね。

エマに報告。変若水の最強進化系、おちの淀み… 道元が調べていたらしい。エストが強化できるようになる!!うれしい…!!

香炉から桜のような香りがする。書庫にいるチバ=サンのところへ。桜雫。なんだっけこれ?なんか回生を強化してもらった。えっちな感じや…!巴の一族(!!)鷲の一族じゃないか!香りの正体は白い花、変若水が濃い場所に行けとのこと。落ち谷かあ!!

セキロ的には桜の香りが懐かしいらしい?城の裏にあったらしい桜の木が関係してる?エマに聞けと。あと鉄砲砦の社の鍵をゲット。落ち谷の先ですかね。てか落ち谷の鉄砲隊、女なのかよ!ナンタラ一族の末裔でめっちゃ目がいいらしい。

エマから仏師快気祝いの酒を貰う。桜は丈様が持ってきたらしい。ずっと咲いていたのだと。西行妖?不届き者が桜をちぎったせいで枯れたらしい。弱い。

人の形の先から寺に戻れる!地理関係バグ。

三重塔を進めてみる。全然わからんくてさまよう。川に隠し道があった!強いニンジャをスレイする。忍殺!!!イヤーッ!霧カラスの羽ゲット。忍具らしい。つけてもらうと忍具スキルの書を貰う。スリケン投げて近づくのがめっちゃ有用そう。

3日かけてボス三体…全然進んでなくないか?

今日はこの辺で。